OPED倉庫

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

信州の木曽路に行ってきたよ

久しぶりの旅日記です。
今回は信州の木曽路に行ってきました。
木曽路とは昔の江戸と京を結んだ街道の一つで、
昔は参勤交代とかでも使ったとか。
もの凄く念のために言っときますが、しゃぶしゃぶ屋ではないのですよ・・

木曽路は馬篭宿や妻籠宿が有名ですが、観光地化が進んだその二つとは違い
ここ奈良井宿は普通に人が住んでます。
家は文化財クラスなので通りに面した部分は国の許可がないと補修も出来ないそうです。

日曜だったけど、本当に静か。
観光客も少なめで時間の流れが川向こうの国道とは違う感じがします・・

名物は漆器ですが、ちゃんとした塗り物は茶碗一つで4-5千円が相場でした。
茶碗は手が出なかったので、お箸買いました。

”こでまり”というカフェで休憩。
この辺は標高が高いので涼しくて過ごし易いです。
宿もカフェも冷房入れてませんでした。

やっぱり信州来たら名物の五平餅は食べとかないとね^^

せっかく宿場町に来たんだから、中に泊まらないともったいない。
「いかりや」さんに宿泊。帰り際に自分の太ももくらいある巨大な冬瓜(とうがん)くれました。
デカ過ぎて食いきれない気がする・・

翌日は木曽路を出て、R152の秋葉街道を北上して諏訪湖に出て、
下諏訪温泉で風呂入ってから帰りました。
途中の美和湖がある長谷村がすごくいい所でした。
いつかここに泊まりに来ようと決意。
写真はR152、杖突峠からの眺めです。左が諏訪湖、右に蓼科高原が見えます。

諏訪湖の日没。諏訪湖って夜景が綺麗ですね・・
ちなみに中央道-諏訪湖SAには諏訪湖が見える温泉があるって知ってました?
正面の眼下に湖が見れてお勧めですよ。
このあと八王子手前で20キロの渋滞にハマったのはいつもの事ですねw

あと信州旅行だから蕎麦の写真は上げとかないと。
まだ新そばじゃないけど、ここ「ひろ節」さんの
かも汁蕎麦は大変美味しかったです。
でも午後1時半にそば売り切れのため閉店って早すぎでしょw

今回の旅のまとめ-木曽路や長谷村がある伊那エリアはほんとにいい所でお勧め。

| 日記・その他 | 02:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パチ屋ってそんなに朝早くに開店するのですか。
何という不思議時間帯w
終電逃した人用とかなのかなあ・・

| OP-ED | 2012/08/25 00:58 | URL |

ゆっくり観光を楽しむには、落ち着いた感じっていうのがとても良いですね^^
(ツアー客が多すぎると、私は気疲れしてしまいそうです)

あっ、でもワイワイしている所を見るっていうのも観光の醍醐味かなっ

ラーメン屋は、店主がパチ屋の開店に合わせた結果、こういう風になったみたいですw
ちなみに味はとんこつのみ。お金はテーブルにたくさん置いてあるのでセルフでお支払な感じですw
あっ、ちなみに海の近くではないので、漁師専門って感じではないですよ~^^

| ましまろ | 2012/08/24 00:51 | URL | >> EDIT

ましまろさま、初めまして^^
こちらこそ宜しくなのです。

奈良井宿は駐車場が大きくなので
観光バスが入りにくいせいかツアー客がおらず、
落ち着いたたたずまいでした。
これが妻籠とかだとかなり混雑します。

朝7時閉店ですか。
実に通向けな時間帯ですね。
それは港の猟師さん向けラーメン屋とかですかw
普通の人は食べられない幻ラーメンですねw

| OP-ED | 2012/08/23 02:45 | URL |

はじめまして^^
ましまろと言います。以後ヨロシクです。

昔ながらの風情を感じられて凄く良い感じですね^^
五平餅も美味しそう・・・

そばではありませんが、家の近くに朝4時位からやって朝7時位に閉店してしまうラーメン屋がありますw
たしか、毎日限定200食位だったかな?
(しかも日曜と祝日は休みという・・・)

| ましまろ | 2012/08/23 02:16 | URL | >> EDIT